ユーコンネット難民

カナダ

ホワイトホース滞在記

6/29 Whitehorse市内

昨日は帰ってからシャワーでゴシゴシ体を洗ったが、8日間に渡るキャンプ生活で焚き火の匂いが、全身についている。汗くさを隠せるし、虫も煙に寄らないから焚き火はいいけど、ホステルに戻ると自分がいかに香っているかがわかる。とりあえず洗濯物をリュックに詰め、ブログ更新のためにネットのある場所へ。ホステルにもWi-Fiは飛んでいるのだが、アップロードなどの使用は禁止されている。ユーコンはインターネット料金が高いらしく、容量も無制限プランがないらしい。そのため今朝はマクドナルドに向かった。

ここのマクドナルドは、タッチパネルで自分でオーダー&会計。
なんでも自動化だね〜。

マクドナルドの横にコインランドリーがあるので、そこで洗濯しつつ、ブログの更新作業。また、以前アンカレッジでお会いした日本人チャリダー、高島さんのブログをのぞいてみると、そろそろ彼もホワイトホースに着く頃だと気付いた。連絡先は交換していたので、今どの辺りにいるのか連絡してみた。するとしばらくしてから返信が。もうすぐホワイトホースに着くとのこと。こんないいタイミングあるのかいと思いながら、マクドナルドにこもっている旨伝えると、間も無く高島さんもマクドナルドに現れた。ヒゲが少し伸び、日焼けで真っ黒になっており、以前に増して旅人感が出ていた。感動の再会を果たし、しばらく話した後、彼もブログを更新したいらしく、一緒にマクドナルドにこもることにした。

↓高島さんブログ

海の向こうへ旅するココロ
60代おやじの自転車夢旅行
カップにはカナダのマークが。

午後過ぎになると、桃太郎夫妻もホワイトホースに戻ったらしく、カヌーショップの櫛田さんから夕方に事務所に集合するように連絡が入った。ちょうど高島さんもカヌー・カヤックに挑戦したかったと話していたので、集合時間より少し早めに事務所に向かい、櫛田さんに高島さんを紹介をした。そして、2人がカヌーの話をしている間、私はちょこっと買い物に向かった。約束の時間に事務所に戻ると、桃太郎夫妻も集まっており、みんなで夕食会の準備をする。テーブルと椅子を並べて、ホットプレートを準備。今晩は焼肉だ!高島さんも一緒になって、それぞれの旅の話や、カヌー・カヤック旅を振り返りながら、非常に楽しい時間を過ごした。桃さんとキャンプ中に「焼肉食べたいねー」と話していたから、最高に嬉しかった。本当に良い経験をさせてもらい、櫛田さんには感謝感謝です。ありがとうございまいた。

明るいから時間も忘れて、すっかり遅い時間に。最後はみんなで撮影して今日は解散。
左から高島さん、私、桃さん、太朗さん、櫛田さん

6/30 Whitehorse市内

昨日、カーマックスからホワイトホースまでヒッチハイクで車に乗せてもらった、トラビスと連絡を取っており、彼から「仕事でドーソンに行くけど、お前もくるか?」と誘われていた。ここから車で5、6時間の距離である。彼の話だと、今日の正午前に出発して、明日の夜にホワイトホースに帰ってくるという話だ。皆々がドーソンシティは面白いから行った方が良いと口を揃えて言っていたが、自転車で逆方向に行くには少し遠い距離である。

行きたいとは思っていたところに彼からのお誘いがあったので、今朝はこれに備えて準備をしていた。しかも往復バスで200ドルするところが無料で、現地では彼の家の庭にテントを張っても良いとのこと。楽しみにルンルンしていたが、なかなか彼から連絡がない。正午まで時間があるから、荷物を持って、スターバックスに行き、またしても溜まったブログ記事の更新をすることにした。

ようやく彼から連絡があり、スタバにいることを伝えるが、その後また連絡がない。正午前に、「車が壊れたから正午を過ぎるかもしれない」と連絡が入った。『そりゃあんなボロい車なら仕方ないよ』と内心思いながらも、やることは山ほどあるから、了解メールを返した。

ヒッチハイクした時に撮った彼の車

しかし、それからというものいつまで経っても連絡が帰ってこない。桃太郎夫婦は今日の夕方の飛行機便でホワイトホースからスイスに飛ぶらしく、櫛田さんの送迎で飛行場に行くことを聞いていた。そこで彼らに連絡してみると、カヌーショップの事務所でくつろいでいる様だったので、私もそちらに遊びに行くことに。トラビスからは連絡が一切なく、私も完全に諦めていたので、事務所でのんびり楽しむプランに変更した。

最後、夫妻のお見送りをして、解散。仕方なく自転車を置かせてもらっているホステルに戻ると、管理人のサラや、宿に泊まってるみんなが「あれ?帰ってきたの?」と聞いてくる。事情を話すと、部屋は満室だったが、気を利かせてくれて「ソファなら使って良いよ」と言ってくれた。

ブログはまあまあ捗ったけど、ちょっとトラビスのいい加減さにイライラ。まあ、そんなうまく行くわけがないなと言い聞かせ、今日は就寝。

7/1 Whitehorse市内

本日はカナダの祝日、『カナダ・デイ』だ。本当はドーソンシティでお祭り騒ぎのはずだったのに、トラビスめ。。。でももちろん、ここホワイトホースでもイベントはたくさん行われる。朝10:15に管理人のサラが宿泊者を連れて、街の中で行われるパレードに連れて行ってくれた。

パレードの様子。
街の中は国旗と赤と白のものばかり。

パレードの後も大きな公園で出店や体験コーナーなど、賑わっており宿泊者たちとしばらく楽しんだ。

その後はまたしてもブログの更新。。。アラスカ出てからネットがほとんど使えなくて、溜まっていたとはいえ、旅をしてるのか、仕事をしているのか、よく分からなくなってきた笑 でもこれも『後で見返したら自分にとって良い日記になるさ』と言い聞かせて今日も夜遅くまで頑張った。

7/2 Whitehorse市内

ホワイトホースでお世話になったホステルも今日で去る時が来た。宿泊者や管理人ともすっかり仲良くなってしまった。とても綺麗で過ごしやすいホステルだった。昨日大量に購入した食材を使って今日は豪華な朝食を作成。

ハムチーズエッグサンド作成。
同じ宿にいたカナダ人のチャリダー、ビル。
この先は少し進路も被りそうで、今日彼も出発する。
働き者の管理人、サラ。
最初は細かい人だと思ったが、話しているとめちゃくちゃ親切。

みんなと最後の会話を楽しんだ後、最後の追い込みでブログ更新しに、カフェへ。この街を出るとインターネットはほとんど使えなくなるし、もうすぐ更新も終わる。目的地も今日はそこまで遠くないから、作業を済ませてから出発するつもりだった。

だが、いざ作業を始めるとズルズル長引き、いつの間にか午後4時に。『うーーーん、流石にあんなにお別れしたのにまたホステルに戻れんな、、、』今日は完璧にブログを終わらせて町外れのキャンプ場に泊まることを決意。『明日からは自転車頑張ります!』と自分に言い聞かせた。これぞまさにユーコンネット難民。。。(ちなみ私以外にも難民は沢山いました)